2016年12月1日木曜日

実母が無免許運転に協力(川口市、北区赤羽)


平成28年(わ)第1459

小川 信子(48)

詐欺

【概要】
平成28年4月7日、実子(小川ユウ)に求められた事から被告人のみが使用(運転)すると、店舗と虚偽の契約書を交わし、川口市内のレンタカー店からレンタカー(時価55万円相当、エリシオン)を借り出し、小川ユウに転貸し使用させていました。
その際にユウは自ら車種を選定しながら、従業員が確認すると自身は運転しないと答えた様です。
被告人は実子である、ユウが無免許である事は当然承知していたと思われます。

無免許で当該車両を乗り出したユウは岐阜の友人宅への交通手段に利用した後に、同月14日千葉県船橋市内で居眠り運転によって電柱に同車両を衝突させ、事故現場に同車を乗り捨てました。

【被害車両2】
4月26日、北区赤羽のレンタカー店で同様にユウの求めるままレンタカー(時価300万円、エルグランド)を借出した後、5か月後に発見される迄無免許のユウが使用していました。といっても、正式に店舗に返却された訳では無い様です。
貸し出し時に41000kmだったオドメータは発見時には68000kmになっていましたから、27000km程をユウは無免許運転三昧だった事になります。なんとも、懲りない親子です。
この間、ユウは同車をコンビニ強盗*や車中泊に用いていました。

中野翔太の事件と時間がマル被りの為に以後の審理内容は承知しませんが、車両時価としても、営業損害として考えても被害額として相当に高額になりますから、(犯行当時住所不定で、ユウの元に身を寄せていた被告人が被害額を一括返済していた場合を除き)相応に厳しい処分にならざるを得ないでしょう。

被告人は実子の中でも当該ユウをとりわけ可愛がっていた様ですが、可愛いのなら尚のこと厳しく律するとの発想はなかった模様です。結局親子揃ってムショ(または少年院)暮らしの様です。

*ユウの犯行に関する詳細は別の事件ですから、明らかにされていない筈です

0 件のコメント:

コメントを投稿