2016年10月7日金曜日

通販サイトで商品詐取

平成28年(わ)第1080号等

張 春光ことジャン チュングァン、
高 明ことガオミン

私電磁的記録不正作出、同供用、窃盗、邸宅侵入(新件)

【概要】
玩具通販サイトで粉ミルクを注文して、空室のアパートで受け取って騙し取った窃盗事件の模様ですが、前半を未傍聴の為に私電磁的記録不正作出部分や事件現場の詳細は分かりかねます
あくまで推測ですが、クレジットカードの偽造、行使と思われます。(要確認)

何故か、合鍵を使用して犯行現場である空室に侵入しています。不動産管理会社が内覧用に現場備付けのキーボックス等に保管していた鍵を使用したわけでは無い様です。(その場合でも、キーボックスの暗証番号が必要ですから、中の人の協力が必要です)

平成28年(わ)第1040号
この事件の被告人は、あくまで部屋を見に行った旨弁解して、頑に荷物受け取りの犯行には関与していない旨述べていますが、何故か合鍵で侵入して居る点、犯行現場が同じ本件被害不動産管理会社の管理物件である事等の共通点からは、何らかの詐欺的行為に関与している事が疑われます。

【類似事件3】

と言う訳で、何故か特定の国の留学生のあいだ(掲示板発?)で大流行中の侵入+α事件です。(把握している他にもあると思われます)
概ね報酬が1件1万円で共通しています。他方配達員の報酬は1件150円程(数年前の相場)ですから、不自然です。

0 件のコメント:

コメントを投稿